• プレスリリース
  • 2021年10月13日

ゲヒルン、「情報化促進貢献個人等表彰」経済産業大臣賞を受賞

PDFはこちらから

visual

ゲヒルン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:石森 大貴、以下「ゲヒルン」)は、令和3年度「情報化促進貢献個人等表彰」において、経済産業大臣賞を受賞しました。

情報化促進貢献個人等表彰(経済産業大臣表彰)は、高度な情報処理技術の研究・開発、高度 IT 人材の育成、IT の活用が遅れている企業への IT の導入、IT を活用した社会課題の解決等、又は情報処理の安全の確保について、先導的役割を果たした、又は顕著な成果をあげたと認められる個人・企業等を表彰するものです。

ゲヒルンは、国民が防災情報をいち早く入手できるよう、ユニバーサルデザインや位置情報・地理空間情報を用いて緊急地震速報や防災気象情報をわかりやすくビジュアライズした「特務機関 NERV 防災」アプリを開発・提供したことにより、安全・安心な社会の構築に貢献したとして表彰を受けました。

「特務機関 NERV 防災」アプリをご活用いただいているユーザーの皆様がいることで「情報化促進」が実現され、今回の受賞に至りました。「特務機関 NERV 防災」アプリを大切に使ってくださっているユーザーの皆様に深く感謝を申し上げます。

このほか、アプリを開発するにあたり、権利関係の許諾をくださっている株式会社カラー様、株式会社グラウンドワークス:様、リアス・アーク美術館の皆様や、予報業務許可やキキクル通知サービスの協力事業で多大なご協力を頂いている気象庁の皆様にも感謝を申し上げます。皆様の協力なくして、今回の受賞はなしえませんでした。

そして、「日本をもっと安全にする」という当社のミッションに、常に全力で取り組んでいる当社全職員の貢献が、このような表彰で認められたことを大変嬉しく思います。たくさんのお客様が私たちのスキルやサービス品質を信頼してくださることも、職員たちが築き上げた功績なのだと思います。

当社の防災プロジェクトは東日本大震災から始まりましたが、たくさんの方々のご支援とご協力で、この 10 年、取り組みを続けることができました。この 10 年をともにしてくださった皆様にお礼を申し上げます。

ゲヒルンは、今後も防災情報配信のさらなる強化に取り組んでまいります。

受賞時の写真

■ゲヒルン株式会社概要

URL:https://www.gehirn.co.jp/
2010年7月設立。
「日本をもっと安全にする」をミッションに掲げ、インフラストラクチャサービス「Gehirn Web Services」・法人向け情報セキュリティサービス・防災気象情報配信サービスを提供するセキュリティ会社。

■本件に関するお問い合わせ先

ゲヒルン株式会社(英文表記:Gehirn Inc.)
お問い合わせフォーム:https://www.gehirn.co.jp/contact/